RS始めてずいぶんたちますが、

今まで、何回か在籍ギルドが過疎化してしまった事があります。

殆どの理由は、

ギルマス不在→ギル戦をやらない→主力が移ってしまう。

主力が移ると、全体的なIN率が激減して、

寂しくなってきてしまうものです。

誤解の無いようにいいますと、

サブキャラが多いギルドだったら、

そんなに、影響は少ないのですが。

メインキャラが多いギルドでこうなると、

そもそもが、キャラが在籍しなくなりますので、

あっという間に過疎化してしまう訳です。

特に、ムードメーカーの人が移動するとマジでやばいです。

私・・・、ムードメーカーじゃありません><

ムードメーカーの人が移籍する前に、手を打たないとだめです。

今まで何回ギルド過疎った事か・・・・



私のアチャのギルドもいつのまにか

GVやら無くなってました。

このブログを見ている人も多いでしょうが、

これも、ギルドやってくノウハウだと思いますので。

あえて言っちゃうと

人が減り始めてたんですよ。

このまま放置したら、ヤバイと思いましたので。

全員あつめて、今後どうするか話合うことにしました。

9be871c2.gif


みんなINしなくなって、

寂しいギルチャ続いてましたが、

なんでこんなにINしてるの?

という位人数来ました。(2PTくらいですが・・・)



ギル戦やりたいか確認して

課題整理して、

どうしたらいいか、

皆で話し合いました。

しばらく沈黙が津吹いた後、

1人のメンバーが

「わたしギルマスやります」

って言ってくれました。

なんか泣けたよ。



ギルドに入って1年くらいの方だったんですが

付いていこうと思いましたね。

あと、このとき思ったのは

私のほうがギルドに長くいて経験も長いけど

あまり口出ししない様にしようと思いました。

基本、ギルマスさんが舵取りするものだと思うからです。

交代して、1週間たちましたが

なかなか、活気が出てきました。

GV何度かやって

そしてついに・・・

8aa5891b.gif


嬉しい1勝でした笑い